福井市足羽山公園遊園のふれあい動物舎「ハピジャン」、雨でも動物たちと触れ合える、宝箱のような空間です

1歳半の女の子がいる30代後半の女性です。

第2子の妊娠がわかり、つわりも落ち着いた12月、久しぶりに子どもを連れて夫と3人でおでかけしました。

福井市足羽山公園遊園地のふれあい動物舎「ハピジャン」

行ったのは、福井市足羽山公園遊園地内にある、ふれあい動物舎「ハピジャン」です。

絵本や図鑑で動物に興味を持ち始めた娘に、本物の動物と触れ合える機会をと思い選びました。

また、妊娠中のため、車で30分以内に行ける場所で、車を降りてからも歩く距離が短いということもポイントに選びました。

足を踏み入れてびっくりするのが動物たちの種類

ハピジャンは半面がガラス張りの温室のような小さな園舎ですが、中に足を踏み入れてびっくりするのが動物たちの種類。

カピバラやナマケモノ、イグアナにマーモセット、エボシドリやカモなどの鳥たちまで、14種類もの動物たちがウロウロお出迎えしてくれます。

檻の中にいるのとはちがい、こちらが動物たちのすみかにお邪魔しにきたといった感じで、動物たちをとても身近に感じられます。

娘は鳥たちを指さして「赤!ミドリ!」と叫んだり、カピバラがお散歩するのをおっかなびっくりながめたりと、いつも以上にいきいきと過ごしていました。

園舎内だけで1時間以上も滞在

近くで動いたり天井の高いところで鳴いたりする動物たちからは、いろいろな刺激があるらしく、結局園舎内だけで1時間以上も滞在してしまいました。

動物舎の外にも、カンガルーやサル、ミーアキャットなどたくさんの動物が見られる動物園や、アスレチック広場が隣接しています。

入場料もすべて無料、足羽山の上にありますので、散策を兼ねて休日をのんびり過ごすにはもってこいの場所ですよ。