京都鉄道博物館・乗り物大好きなお子様は満足できると思います。

京都鉄道博物館

               

私には、小学生男児と。幼稚園児女児の二人の子供がいます。

子供連れで楽しめるオススメのおでかけスポット、有名どころではありますが、京都の鉄道博物館を推したいと思います。

京都の鉄道博物館は、テレビに出てきた場所

アニメ放送のシンカリオンZにも舞台として登場しました。

なのでTVで出てた場所に実際に行けるということもポイントが高いのではないでしょうか?

鉄道博物館の特徴

この施設の特徴は何といっても実物の鉄道が展示されているところだと思います。

京都の鉄道博物館は、他の地域の鉄道博物館と比較して特にSLの展示が充実しています。

車庫の中に整然と並んでいる姿は、圧巻です。

またSLは、短距離ではありますが、実際に体験乗車もできます。

なので大人も一緒に楽しめると思います。

そして館内の展示として鉄道車両や設備の仕組みを学ぶこと、原理モデルを実際に動かして体験できたりすることも面白いポイントだとおもいます。

対象年齢としては幼稚園児以上ならば特に上限なく、大人も楽しめる施設になっていると思います。

休日は混む

この施設は大変人気が高いため、現在のコロナ禍の休日でも混雑していました。

自分は、開館一番で行きました。

車で行ったため、駐車場の確保は結構ギリギリとなりました。

立地は京都駅の隣の駅。

可能ならば電車で行った方が良いと思います。

1日遊べる施設

また滞在時間については、最初はいくら電車好きでも3〜4時間もいれば十分かな?と思っていました。

ですが、意外と幼稚園児の女の子も最後の閉館間際まで楽しんでいました。

それくらい十分満足できる、ハズレのない施設になっていると思います。

食事について

食事は、味は並みのレストラン程度で特筆するものもないです。

が、新幹線の箱に入ったお弁当等が販売されていたりします。

食堂スペースは京都駅にほぼ隣接しています。

そのため、新幹線を含め様々な列車を見ながら食事ができます。

その点を含めて、十分に満足できると思います。

その他にも施設内にには、トイレや自販機コーナーもあり、特に休憩に困るようなことはないと思います。

1日遊んで1万円くらい

1家族の料金的には入場料と食事代、お土産代等です。

1万円くらい準備しておけば十分に楽しめると思います。

電車マニアでなくて、十分に楽しめる

京都の鉄道博物館は、電車マニアという方でなくても博物館として十分にに楽しめる施設と思います。

良い思いで作りをして頂ければ幸いだと思います。