いつもスマホばかりの子供たちも夢中になる仕掛けがいっぱいのからくり記念館

30代後半の小学高学年(男)、低学年(女)の子を持つ女性です。

年齢が離れていて、男女ということもあり、遊び場所にはいつも苦労しています。

私が住んでいる北陸は、天気が良い日が少なく、屋内の施設で遊ぶことが多いです。

ひさしぶりに「大野からくり記念館」へ

先週、娘がひさしぶりに「大野からくり記念館」へ行きたいというので行ってきました。

このからくり記念館は、昔娘が保育園に通っているときに遠足で連れて行ってもらい、それ以来お気に入りの場所です。

金沢の中心地から車で15分くらいで気軽に行ける場所です。
(自宅からもそのくらいです)

からくり記念館の目の前は港があり、天気が良ければ釣りも楽しめます。

私たちが行った日も天気が良く、ついでに釣りも楽しもうと近くの釣具店で餌を購入してから向かいました。

釣具店はからくり記念館から車で10分かからないくらいの場所にあります

からくり記念館の楽しみ方

からくり記念館は、からくり師 大野弁吉という方の紹介とともに、いろいろなからくりが仕掛けられた人形などを見ることができます。

また、見るだけではなく、からくりを使ったおもちゃなどが展示してあり、実際に触って遊ぶこともできます。

これが本当に面白いんです。

知恵の輪のように、「これどうなってるの!?」「なんとしてでも解きたい!」と夢中になるようなものが沢山あるんです。

普段スマホばかりの子供たちも、いつもとは違う刺激に大興奮です。

そして、子供たちだけではなく、大人の私もはまってしまいます。

周りを見ても、大人が必死になって解こうとしている姿が見られます

たっぷり楽しむなら、2、3時間は必要

からくり記念館自体はそれほど大きな施設ではないのですが、じっくりと取り組みたくなるので、2,3時間は時間を取っておいた方がいいです。

そして、釣りもするならお昼前にはついておきたいですね。

料金は、1000円でおつりがきます。

価格も、大人一人、小学生二人で1000円でおつりがきます。

駐車場は無料です。

スマホ、パソコンばかりの方には本当におすすめの施設です。