ゲームばかりしてた息子の初めての海つり体験

50歳になったばかりの私に小学1年生の子供がいます。

小さい頃は公園などによく遊びに連れていっていました。

ですが、昨年妻が任天堂スイッチを買い与えた事から、めっきり子供と外に遊びに行く機会が減っていました。

そんな折、子供が釣りゲームにはまり、一緒に遊んでいるとひょんなことから釣りに行きたいと子供が言い出しました。

ピクニックついでに釣りに

釣りは昔から私の趣味でした。

小学1年には少し難易度が高いので、どうかと思っていたのです。

妻も賛同することから、弁当でも作って貰いピクニックついでに行ってみるかという事になりました。

熊本の天草姫戸へ

私が昔よく行ってた釣り場で、あまりはずれがなく初心者向けの場所、熊本の天草姫戸がいいかなとなりました。

寒い時期ですが、2月11日に釣りに行くことになりました。

いちおテントとテーブルなど弁当などを車に積んで出発しました。

幸い、その日は天候もよく、2時間ちょっとで到着しました。

そこは砂地になっており、そこにテントを張りました。

まずは砂浜で弁当を食べてから、釣りの準備を始めました。

子供はなかなかうまく飛んでいきませんでした。

子供は砂地で走りまわったりして遊んでいたのですが、私の準備ができると釣りに集中してきました。

竿の投げ方や、リールの使い方などを軽く教えてやらせたのですが、仕掛けがなかなかうまく沖には飛んでいきません。

後ろに残ってたり、横に飛んで行ったり処理が大変でした。

晴れているとはいえ、この時期はまだ寒いのですが、子供は粘り強く投げていました。

妻をサポートに付けて練習させている内に距離は伸びませんが、真っすぐ投げれるようになってきました。

釣れだすと大喜び

私もつりだし始め、ガラカブなどがつれはじめていくと子供は大喜びしてました。

そうするうちに子供の竿にも小魚がつれはじめました。

これには更に大興奮大喜びでした。

結局子供は小魚に終始でしたが初めて自分の手で釣った事に走り回ってました。

ゲームと違い小物ですが、いい経験になったと思います。

またたまに一緒に釣りに行こうと思っています。