家族みんなで楽しめる。「伊賀の里モクモク手づくりファーム」がおすすめ

伊賀の里モクモク手づくりファーム

               

私がおすすめするお出かけスポットは、三重県伊賀市にある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」です。

「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の魅力

大自然に囲まれた牧場で、馬やロバ、豚や羊などの動物がいます。

中でもおすすめなのが、動物とのふれあい体験です。

牧場には大きなジャージー牛がおり、乳搾り体験をすることができます。

他にも乗馬体験や仔牛へのミルクあげ体験も行っています。

これらは全て無料で行えますので、我が家の子どもたちはいつも大喜び。

中には体験するのに事前予約が必要なものもあります。

ぜひホームページでチェックしておくのがおすすめです。

土日は予約がすぐに埋まってしまいます

特に土日などの休日は、予約もすぐに埋まってしまうようです。

動物とのふれあい以外では、ウィンナーの手作り教室も行われています。

ここには料金がかかります。

ですが、子どもも大人も楽しめる、貴重な体験になりますよ。

また施設内には、バーベキューレストランやビュッフェレストラン、ハンバーガーやパフェを販売しているお店もあります。

それぞれのお店でメニューが種類が豊富にあります。

小さな子どもから大人まで存分に楽しむことができます。

他にも施設内には、無料で利用できる足湯があります。

入園料無しでも楽しめます。

入園料を払わないでも利用することができるので、休日は多くの人で賑わっていることが多いです。

私は自宅から施設までの距離が近いです。

朝早くから遊びに行き、夕方ごろに退園することが多いです。

遠方から来る人のために、モクモクファームでは宿泊用のコテージも用意されています。

モクモクの湯という温泉もあります。

ゆっくり遊んで1泊するのもおすすめ。

日帰りであれば、基本的に施設への入園料である500円を払えば、あとは中での飲食代や手作り体験などにかかる費用のみとなります。

我が家は、入園料、食事代も含めて1回1万円もかかりません。

私は、基本的に無料体験のみしか行わないです。

なので、大人2人と幼児1人、小学生1人で飲食代を入れて1万円もかからないぐらいです。

施設内には、授乳室も設置されています。

赤ちゃん連れの家族でも快適に過ごすことができますよ。

トイレは、かなりキレイ・・・とは言えませんが、きちんと清掃されており、安心して利用できます。

ただし、トイレからトイレまでの距離が結構遠いです。

なので、事前にトイレの場所をチェックしておくほうがいいかと思います。

休日は特にたくさんのお客さんが来園します。

昼前は特に混雑するので、できれば朝早くから行くのがおすすめです。

※「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の画像は、ウィキペディアからの引用です。
outside, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons