日常生活の中で見つける遊び場所、「アピタ向山店」も刺激的です。

50代前半の女性です。

子供の子供、つまり孫を世話していて、3歳の女の子がいます。

ネットや情報誌では大きな公園に遠出したり、遊園地などが挙げられています。

我が家は、家族の仕事がバラバラで、あまりそういう機会には恵まれません。

また、日常となるとやはりお金がかからない場所への移動になります。

近所にも公園があり、散歩になる道もありますが、寒い季節には足が遠退きます。

寒い時期にはやっぱり屋内になります。

ただ家にいるだけでは可哀想に思い、ある日を機に車で短時間距離(10分ど)にある、近所の大手ショッピングセンターに行くようになりました。

私が行くのは愛知県豊橋市の「アピタ向山店」

私が行くのは愛知県豊橋市向山町字 中畑1番地1の「アピタ向山店」、といってもお金をかけて遊びません。

駐車場も無料ですし、私も買い物ができて楽しんでいます。

そこには子供のキャラクターカートがあります。

まずは子供を乗せて機嫌良くさせ、スーパー内を一周してからちょっとしたお昼ご飯を購入します。

或いは2階にあるフードコートで食事することもあり、その際2階にあるキッズコーナーを利用するのです。

フードコートの隅にあり、平日であまり目立たないせいか、殆ど子供はいません。

柔らかい積み木があり、小さなスペース内で一人走り回って遊ぶだけでも充分満足しています。

午前中から行って午後に帰り、お昼寝がパターン

午前中11時頃に行くと、1時頃帰宅して、お昼寝もすんなりできて私も休めるので、暫くはそんな日々を楽しんでいます。

また、その店のすぐ近くには「向山緑地」(愛知県豊橋市向山大池町)や「豊橋市交通児童館」(愛知県豊橋市向山町池下35)もあり、子供の成長にあわせ、また季節の変わり目には散歩をしたいと思っています。

また、市内電車に一度一緒に乗ったことがありました。

片道大人180円、子供90円、一度降りて電車を待ち、往復して楽しみました。

無理に遠出をしなくても、気分よく過ごせる場所があると日常を豊かな気持ちで過ごせます。