長野市少年科学センターで科学に触れて子供が思いっきり遊べる

子供と遊びにいくなら長野市の善光寺のすぐ近くにある少年科学センターがオススメです。

少年科学センターの特徴は色々な科学の不思議を展示を通して知ることができ、実際にサイエンスショーや工作などの催しがあります。

ボールプールや滑り台もあり、赤ちゃん用の遊具スペースもあります。

大人から子供まで幅広い年齢層の方が楽しめる施設です。

強いて言うと中学生三年生〜高校生にはちょっと退屈かも知れません。

中学生二年生位のお子さん連れにはオススメです。(年齢は目安です)

長野市少年科学センターの駐車場はすぐ一杯になります。

センター前の駐車場は狭く、土日祝日は停めることが出来ません。

センター前の駐車場に停めたい方はオープンが午前9時ですので、早めに行かれると良いと思います。

また歩いて2〜3分の所に城山公園駐車場がありますのでそちらに停めることもできます。

食事もお弁当を持ち込んで食べるスペースがあります。

飲み物は自動販売機がありました。

トイレはありますが、施設全体が古いので清潔感はなかったです。

掃除がきちんとされていますので心配は要らないです。

長野市少年科学センターは一日遊んでも飽きない

映画も、アニメや立体映画を平日3回/1日、週末4回/日上映している為、丸々1日遊んでも飽きないです。

私は小さい子供(1歳)がいるため丸1日とはいきませんが、週末にお昼過ぎの2〜3時間行くのがお決まりです。

当然おやつとお茶は持参で行きます。

入場料は大人250円・高校生150円・小中学生50円となっていますが、週末限定で小中学生無料の時も良くあります。

お弁当・おやつ・水分を持参すれば少ない出費ですみます。

施設が古い&センター前の駐車場が狭い事が難点です。

この施設に遊びに行くには、オープンの9時少し前頃、お弁当・お茶・おやつを持参して遊びに行くのが経済的にも子供にも良いと思います。