札幌市白石区イーアスサッポロ内にある有料施設「キッズーナ」

20代女性、子供は二歳の男の子です。

交通機関や駐車場の有無など調べていきやすい場所を選んでいます。
行き先候補は、おもにネットのまとめサイトからの情報収集になります。

出かける際には、車での移動が殆どです。

札幌市白石区イーアスサッポロ内にある有料遊戯施設のキッズーナです。
ごっこ遊びコーナーが充実していると知り行きました。

子供大人一時間900円でした。
砂場やふわふわ遊具、ボールプールなどさまざまな遊具が充実しています。
他施設に比べ清潔感があり開放的です。

また、スタッフの方もこどもが張っている名札をみてにこやかに声をかけてくださいます。

危ない遊びをしている子に声をかけたりする姿もみられ、目の行届いている施設だと感じました。飲食するスペースがないのがほかの施設と比べ残念です。

しかし、ごっこ遊びコーナーやほかのおもちゃなど置いてあるものの充実さはピカイチだと思います。

ごっこ遊びコーナーでは、おままごとの野菜や果物が置いてあり、お店のようにかごに入れてレジでお金をはらうお店屋さんごっこ、アイスクリーム屋さん、ハンバーガー屋さん、お寿司屋さんなどがありました。

子供に「はい、遊んでいなさいね」という施設ではなく、一緒に行った大人も「これください」などやり取りを楽しめます。

自宅からは、車で15分ほどでした。
9時半に出発して10時開店と同時に入りましたが、並んでしました。

子供達は、いきいきと遊んでいる様子でした。

ほかの施設と違い、スタッフの目が行届いているので危ない遊びや、周りに迷惑がかかる行為などは注意している姿が見られたため、あんしんして遊ばせることができました。
ごっこ遊びコーナーがやはり人気で保護者の方と楽しそうにやり取りしている姿が見られました。

私の息子はまだ二歳なのでごっこあそびも完ぺきにはできないのですが、周りの子の雰囲気をみながらレジを打ったり楽しんでいる様子でした。
有料施設となるとしっかり遊んでほしいと身構えてしまうのですが、ここは飽きずに遊べたので元はとれたのかなと思います。

駐車場は三時間まで無料で止めることができます。
また収容台数も多いので駐車も苦になりませんでした。

大型商業施設なので、ファーストフード店で500円ほどでお昼を食べて帰ってきました。
キッズーナ一時間利用料金900円を合わせトータルで2000円ほどでした。

他のおでかけ候補は、新札幌にあるファンタジーキッズリゾートです。

札幌市のなかでも断トツに広い有料室内施設です。
ふわふわ遊具も充実しています。

こちらは年齢層が高めで走り回ったり激しい遊びが多いので小さい子向けではないと感じました。
平日や夕方に行くと混雑していないのでお勧めします。

カテゴリー : M