京都の梅小路公園は子供が好きなものがたくさん揃ってます

私がおススメする場所は、京都市内の梅小路公園です。

梅小路公園は、梅小路蒸気機関車館がついこの間までありましたが、今はなくなってしまい、新たに京都鉄道博物館が建てられ、4月29日にオープンする予定になっています。

梅小路公園がおススメな理由はまず、京都水族館があることです。

京都の街の中心地にある水族館で、いろいろな種類の魚やイルカなどの動物を見ることができ、子供がとても喜ぶ場所で、大人も十分に楽しむことができます。

入場料は大人2,050円、小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円ですが、年間パスポートは大人4,100円、小学生2,000円、幼児1,200円(3歳以上)で購入できますので、2回行けば十分に元がとれるのでお得です。

2つ目は公園なので、すごく広い芝生があり、子供も場所を考えずに走り回ることができることです。

天気のいい日は日向ぼっこもできますし、シャボン玉を飛ばして遊んで見たり、寄ってくるハトと戯れたり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、ゆっくりと過ごすことができます。

3つ目は、JRが公園の横を通っているので、その電車を見て過ごすことができます。
電車好きの子供がいるならたまらない場所です。
なぜかと言うと、東海道線、山陰線、新幹線などたくさんの電車が通る様子を頻繁に間近に見ることができるからです。
電車をずっと眺めてゆっくり過ごすこともできます。

1つの場所でこんないろいろなことができる場所はあまりありません。

私の息子は2歳半ですが、幼児から小学生ぐらいまでが楽しめる場所だと思います。

天気が良ければ外で遊ぶもよし、電車を見るもよしですが、天気が悪ければ京都水族館に行って屋内で楽しむことができます。

年間パスポートを購入すればいつでも気軽に行けるようなパーフェクトなオススメスポットです。

この場所でさらに京都鉄道博物館がオープンすればどんな感じになるのか。
おそらく土日は大賑わいになると思います。
平日であれば人も少ないので、ゆっくり子供を遊ばせることができると思います。
親子だけでもいいですし、お友達親子と一緒でもいいですし、ぜひ一度遊びに訪れてください。

カテゴリー : M