子どもも大人も1年中楽しめる『愛知児童総合センター』

私のオススメスポットは、愛知県長久手市にあるモリコロパーク内の『愛知県児童総合センター』です。
ここ入場料が中学生以下無料、それ以上の方は300円です。

有料ではありますが、その辺の児童館とは比べ物にならないほどの遊び場の広さ、様々なあそび企画(先日は粘土でジャングルタワーを作りました)、乳幼児向けスペースや絵本スペース、無料ロッカーがあって身軽に遊べること、机やイスがたくさんあってそこでお弁当を食べられることなどなど、ここならではの良いところがたくさんあります。

センター内には自販機しかなく、入場料を除けばお金を使う場面はありません(お弁当を忘れた場合はセンターから歩いて数分のところにモスバーガーがあります)。

私は娘がしっかり歩けるようになった頃から平日に利用するようになりましたが、いつ行っても幼稚園から園外保育に来ていますし、春休みシーズンには小学生位の子どもたちも遊びに来ていました。

土日も開館しているので、休日は小学生や中学生の割合が上がり一層混み合います。

駐車場は500円かかりますが、センターのすぐ側の北駐車場(第3)に停めれば雨の日でもほとんど濡れずにセンターまで移動できます。

とにかく公園が広く駐車場もあちこちあるので、事前に園内マップを確認することが必須です。

また休日は駐車場も混み合うので、近くに停めたい場合は開館時間目指して行くのが良いと思います。

センター内にはあちこちトイレがあり、オムツ替えもほとんどのトイレでできます。
乳幼児向けスペースには授乳室もあります。

施設自体はそれほど新しくありませんが、衛生的に管理されています。

私はお弁当を持って開館時間目指してママ友数組で行き、11時過ぎ頃からお昼ご飯を食べ、また14時頃まで遊んで解散(子ども1~2歳。解散後に昼寝)するパターンが多いです。

ここは本当にオススメですし、センターのあるモリコロパークは夏は水遊びも出来、その他イベントが多数開催されています。

子どもだけでなく大人もとっても楽しいところなので、是非是非一度遊びに行ってみてください。
どの季節も雨が降っていても、それぞれの楽しみ方が見つかる本当に楽しいところです。