子供も大人も楽しめる国営讃岐まんのう公園!

私のおすすめするスポットは、香川県仲多度郡に位置する、国営讃岐まんのう公園です。

おすすめポイントは、とにかく広いということです。
一日いても飽きることのない公園ですね。

そして四季折々の花が咲き、とても自然豊かで癒される公園です。

何歳の子供まで遊べるか、と言えば何歳になっても遊べるという場所です。
うちの子供たちも0才児からデビューし、9歳になる今でも退屈せず遊ぶことができています。

この公園に行く時は、気候の良い季節に行く時などは朝から行った方が良いですね。
というのも入口に近い駐車場はいっぱいになる恐れがありますので…。

ただ少し離れたところにある駐車場からは無料シャトルバスが随時出ていますので、それほど不便なく園内に入ることはできると思います。

食事はほぼできないといった感想です。
園内には洒落たレストランがほぼなく、売店のようなところしかないので、できるのであればお弁当などを持参し園内で食べた方が良いです。

トイレは割ときれいな方だと思います。

私がここに遊びに行く時は、イベントがある日や花が見ごろを迎えた時、子供と一日遊びたいと思ったときに出かけます。

ここでは入園するまでに入園代や駐車場等で約1000円ほど使います。
園内では飲食するときやレンタサイクルを使用するとき等にお金を使いますが、全部で4000円もあれば十分遊べると思います。

ただおすすめですがちょっと困っているのは、遊具のある場所までかなり遠いということです。
園内を全部見て回るという目的のため遠い場所に遊具があるとは思いますが、小さい子供連れですと遠くにある遊具は困ります。

行ったはいいものの遊んだあと疲れて駐車場まで歩けないこともありました。
もう少し入口近くから少しずつ遊具があれば遊びながら辿りつけるのにな、と感じています。

これから遊びに行かれる方へ、これからの季節紫外線の強い季節になってきます。
園内には屋根がないところばかりですので、紫外線対策、暑さ対策を万全になさってから遊びに出かけてください。

カテゴリー : M